なだいなださんの本

古本屋で見つけ、続けて読んでみました。

まだ読んでない本が、もう一冊あるけど。

 

大学の時に「なだいなだ」という人を勧められ、「教育問答」と「権威と権力」は読みました。うっすらと自分でも思ったことがありそうなことを、こんなに柔らかい書き方で伝えられるのだと驚かされました。

でも、他の本は本屋で見つけられず、その2冊だけでした。

今はamazonがあるので怖いものなしです。でもブックオフにもよくあります。

 

本当は妹や祖母にも紹介したい。でもまだ躊躇中。そして躊躇し続けた方がいい場合のように思います。

 

精神疾患は増えている。でも治療には時間がかかる。治療しながらも、生活をしていかないといけない。

だから、精神科医以外の普通の人々も、お互いに「こころ医者」になりましょうというお話。

話を聞いたり、一緒に考えたり、気分転換をしたり、行動を促したり。専門家だけの仕事ではないですね。ごもっともです。