戦国人物伝 伊達政宗


図書館の児童書コーナーで、伝記まんがを見つけました。

小学生のとき、一時期はやって友達と何冊か読んだことがあります。

でも、日本人の伝記はあまり読まなかったかな…

 

薄くて読みやすそうなので、一冊借りてみました。

伊達政宗。実は何をしたどんな人か、よくわかっていませんでした…

主だったことと、その人物らしいエピソードとが入っていて、分かりやすいです。

 

父の死に方、母とのうまくいかなさ、周りで支えた優秀な人たち、

秀吉や家康とのやりとり…

 

小十郎が、明確に意見を述べるのではなく、比喩のように考えを伝えるところが面白かったです。

天下をのぞみ、裏で動いていたようなのに、そしてそれを秀吉や家康も知っていたようなのに、表立って戦ったり追われたりしなかったことも、面白い。

 

もう一冊、児童用の伝記文庫も借りたので、読もうと思います。