小さなことごと

この一年で達成した、やってみた、小さなことごと。

今後を前向きに考えるために、できたことを列挙してみる。

 

1 仕事を見つける。

 以前より日数は少ないし非常勤だけど、人と関わる仕事をしている。一時落ち込みもあったけど、前向きに取り組めている。

 今後増やしていきたい。

 

2 テキストを読む

 通信教材の前に、大学時代あまり使わなかったテキスト類を読んでみた。こういうことは本来、講義以外の時間に自分でやるべきだったのだろうけど…

 特別支援教育、教育社会学、心理学入門、教育心理学、国語教育論、体育科教育論(体育はまだ読み途中)

 すでに知っていることも、読んでいて思い出したことも、正直初めて知ったこともあったけど、内容が体系づけられていることと、わかりやすく書いてあることがありがたい。

 課題図書や考えるべき問題課題も書いてあって、次につなげやすい。

 

3 研修を受ける

 神奈川LD、大阪LD、勤務先、その他の単発のもの…いくつかは、受けることができました。昨年度は受けても頭に入っていないことがあったけど、今年は少しましだと思う。

資料読み返して、ノート書いてることも大きい。また読み返す。

 

4 通信で特別支援の講義受ける

 これも、なんとか終えられてよかった…

 身になったかというと、何ともいえないけど。

 取っていない科目も自由に試聴できることもありがたい。

 今後、発達障害や自律活動を中心に学習していく必要ある。

 

5 ピアノ

 一時期狂ったように一日中弾いていましたが、落ち着いてよかった。

 平均律のフーガが弾けるようになったことが嬉しい。2曲。

 馴染みの全くなかったモーツァルトの一番簡単なソナタも。

 ショパンのワルツ3曲も。(うち1曲は以前弾いていたけど)

 ブラームスの2つのラプソディーも。

 「極上ピアノ」 のsagaも。

    そして、ハノンも買った。30曲は連続して練習している。多分この先が難しくなる…

 

6 お弁当を作る

 これは最近達成。100円〜150円くらいの節約弁当。

 麦茶も作って水筒もって行くようになった。

 自炊もどきもしていて、バランスやバリエーションはともかく、節約にはなっている

 

7 散歩

 これも達成というよりは、狂ったピアノに近いけど。

 毎日ではなくても、意識して歩いている。散歩コースもできた。

 

8 旅行

 バス旅行をすることができた。楽しく行かれて、よかった。

 夜行バスに乗れたこと、町をたくさん歩けたこと、行く前に歴史や地理を少し調べられたことがよかった。

 

9 ブログ開設

 考えを言葉にする練習を、いや練習になってなくても、経験を、した方がいいと思った。

 文章を組み立てたり、分かりやすく書いたりするところまではいっていないけど。

 公開していないものも含め、考えや思いや希望や、場合によっては怒りを、文章にすること、表に出すことは大事だし効果があると感じた。

 

10 本を読む

 歴史の本を読んだこと(ヨーロッパ、ウクライナ

 英語の読解テキストに取り組み始めたこと。

 特別支援の本、国語教育の本を何冊かだけど読んだこと。

 言葉の本、宗教の本、子ども向けの本、精神科医の本、論理の本、勉強の仕方の本、音楽の本、歴史散歩の本、小説、昔好きだった本…色々読みました。見になっていないものは多いと思うけど。精神的な助けにはなる。きちんと読むものリストも作りたい。

 

11 音楽を聴く

 アマゾンプライムはすごい。

 ピアノ曲、フルートの曲、作曲家で調べた曲、最近の流行りの曲、平成ヒット曲、など流し聴きしました。これも身になったかはともかく。家事のときなど、特にいい。

 

12 家族に会う

 これは達成とは言わなさそうだけど。

 妹家族に会う、姪っ子と遊ぶ、祖父母の家に定期的に行く、お墓参りに行くなど。

 長らく連絡していなかった父にも、メールだけどしました。今後、たまには会うようにしたい。自分のためだけど。

 

もうちょっとありそうだけど、ひとまず終わり。