幸せな瞬間を探して

久々に酒を飲んでみました。

コロナ禍になってから飲み会が無くなり、1人では飲まないので本当に久々です。

 

正月に祖父母の家で、叔母がビールやハイボールを用意してくれたときには少し飲みました。

叔母は「お酒飲んでるときが一番幸せ」と言っていました。

「そういうとき、ある?」と。

 

夢中な趣味とか、とっても好きなものとか、あまりありません。

「やってみれば?」「遊びが必要だよ」「好奇心が足りないよ」「毎日、何が楽しいの?」というようなことを、言われます。

自分ではつまらなくはないので、あまり間に受けず反省改善せず、気にしていませんでした。

「真面目」と言われる人が無理にその質を変えようとすると、上手くいかないのではと感じていたことも、理由だと思います。

真面目は変えずに突き詰めた方が面白いと思う。

 

…でも「遊び」というか余裕は必要かもしれない。自分を変える、ではなく「付け加える」は、必要かもしれない。

ということで、大仰に、かつ手っ取り早く、飲酒です。

 

結果。

頭痛もせず、夢を見ずにぐっすり眠れました。

朝も寝坊や起きるのが辛いこともなく、そこそこ気分良し。

心底疲れていた日だったのですが、「まあ、いいか」の気持ちになれました。

 

チューハイ、学生の飲み会以来ですが、みかん味、オレンジジュースみたいでよし🍊