夜行バス

久しぶりに旅行をしようと思い立ちました。

時間はとれるけど、お金はない。

そこで、以前から興味のあった高速バスを予約してみました。

 

せっかくなら遠くまで行ってみたい…

でも夜行バスはきついって聞く…

 

そこで、近場で試してみることにしました。

行き先は長野の松本。

 

行きはたくさん観光できるように、朝着の便。トイレ付き、隣に迷惑にならないように3列独立のバス。

帰りは一泊せずに夜着の便。短時間なので4列シートに乗ってみる。

 

結果。

熟睡とまではいきませんが、充分心地よく過ごしました。

寝過ごすこともなく、乗車下車や時間潰しに困ることもなく。

 

他のお客さんが厳しい人だったら…と心配しましたが、若い人が多いので大丈夫でした。

4列シートでも、リュックを抱えていれば真っ直ぐに座ったまま眠れました。

行きは酔いが心配にもなったので、次回は酔い止めを飲もうと思います。

帰りも朝着でも大丈夫そうですが、夜中は空いている施設も少ないので時間潰しに疲れるかも。

 

概ね満足です。

でも、1回目はたいてい楽しく過ごせるので、2回目にがっかりしないように気をつけます。

次回はもう少し距離を伸ばしてみよう。