トンボと彼岸花と

お彼岸は過ぎてしまったのですが、9月中にと思い、お墓参りをしました。

私の家からは、電車で1時間半はかかります。乗り換えがうまく行かないと、もう少しかかります。

 

9月中に聞かないといけない講義がいくつか残っていたので、スマホWiFiの充電を完璧にして、本も2さつ持っていきました。

お線香も持参です。仏花を切るために、ハサミも持っていけばよかったなと反省でした。

 

お墓の最寄り駅に着いたら、スーパーでお花を買いました。

以前は霊園に着いてから買っていたのですが、スーパーの方が安く量は少なくても色々な花があるので…

ピンクや濃い赤も少し入ったものにしました。

コーヒーも買いました。

 

朝は寒かったですが、昼になるとだいぶ気温も上がります。

駅から15分歩くと、汗もかいていました。

駅からは、工業大学の学生さんがたくさん歩いていました。

 

墓石と水を入れるところの周りと、掃除をして、お花を飾りました。

線香には、休憩所にあるガスコンロを使うのですが、念入りにつけ過ぎて、風に煽られて熱かったです…

隣の墓の草は見なかったことにして…

 

平日の真っ昼間のため、人がほとんどいませんでした。

植木屋さんが仕事をされていました。

 

グレーの長髪のおじさんが私と同じ時間に一人で参られてました。

丁寧に掃除などされていたのですが、

帰るときにゴツいかっこいいバイクに乗っていて、すてきでした。

誰のお墓だったんだろう…

いつもお墓参りの後は、すぐ近くの海をみて、写真を撮ります。

天気が良くてきれいでした。

すごい数のトンボがいました。

最近あちこちで見ますが、つい撮りたくなってしまうのが彼岸花です。

赤も白も元気にたくさん咲いていました。