松本旅行①概要

9月の初め、長野県松本市に行ってきました。

目的はまず、興味のあった松本に初めていくこと。学生の時に、実現する気はなしに趣味で旅行計画をいくつか立てたのですが、その中に「安曇野・松本」がありました。かなり手直しして、実現です。

そして、夜行バスに乗ってみること。初めてのため、行きは夜行で6時間ほど、帰りは3時間半ほどで夜のうちに着く便にしました。

 

旅行の概要

 

・24時半にバス乗車〜5時半に松本着

 早朝のため、気持ちの良い散歩ができました。まだ人が少ないためか、水の音があちこちからします。川や下水道や湧水や…川には何か大きい鳥もいました。

 通りは噂通りの白い蔵で、見た目に楽しいです。

 開館してから迷わずに来たいので、博物館や松本城、バス停、コンビニの場所など確認しながら歩きました。

 お腹が空いたので、コンビニでコッペパンを買って、松本城の周りの公園で食べました。通勤中のサラリーマンや、犬を散歩した人が時折通ります。公園は広く、端の方にも日陰になるベンチがあってちょうどよかったです。


 

・8時半から、松本城を見学しました。

 

旧開智学校、開智小学校、司祭館、図書館などをみました。

 

・バスに乗って、一日乗車券を買いました。

 時計博物館と、はかり資料館を見て、あがたの森へ行きました。

 

・一度駅に戻り、バスターミナルで帰りの乗車駅を確認し、フリースペースでパンを食べました。久しぶりに外でコーヒーも買いました。

 バスに乗って、歴史の里へ行きました。

 

・駅に戻って、お土産屋さんをみたり、ブックオフに行ったりしました。

 19時の高速バスに乗って戻りました。駅に着いたのは23時半頃でした。

 

ゆっくり歩いたため、歩き続けても疲れることなく過ごせました。

暑すぎず、遠すぎず、丁度よく過ごしました。

図書館や本屋が良い休憩場所になりました。

歴史の里が素晴らしかったです。